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1965年にハプニングを発表し、1967年以降、ニューヨークを中心にオランダ、ローマ等で、非常に多くのハプニングやファッションショーを行った。活動が増えるにつれ、芸術的なだけではなくベトナム反戦運動、アメリカ大統領選挙といった時代背景を受け、社会的要素も含んでいった。クサマ・ドレスやテキスタイルも手掛けるようになり、全米のデパートやブティックで販売され、1969年には自身のブティックを開店した。 |
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ハプニング「ホースプレイ」
ニューヨーク、ウッドストック |
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「クサマ・ハプニング」のトレード・マークの水玉模様。赤や緑や黄の水玉模様は地球のマルでも太陽のマルでも月のマルでもいい。形式や意味づけはどうでもいいのである。人体に水玉模様をえがくことによって、その人は自己を消滅し、宇宙の自然にかえるのだ。 |
自伝「無限の網」(作品社)より |
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